スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

魚の日^^

2012.03.12.Mon.17:36

今日は穏やかに晴れた乙姫地方^^
勤務前に少しお庭いじりもしました^^


お庭写真も沢山撮りましたよ♪
それは後ほど載せるとして・・・・


これ^^

なんだ^^


なんだ・・って言い草はバチ当たりかしら^^;;
御覧の通り・・・

観音様です。


これがどこにあるかって・・・・
003観音様


実は我が家のお風呂の箱庭にいらっしゃいます。

良~く見て下さい。
この観音様・・・魚を抱えていらっしゃいます。


お義父さんがかれこれ10年以上前になるでしょうか・・

魂を入れ、毎年3月7日を『魚の日』とし、
年間何万という数の魚を締める(殺すと言う言葉がどうしても苦手^^;;)
ので、その供養に・・と、

ある事をするのが我が家のお決まりなのです。
005観音様


そのある事とは・・・^^



続きからどうぞ♪

ここは我が町のとある小さな魚市場。
競り場ではないけれど^^
022小さな市場




カモメ?も飛んでいます^^
019とある市場・・



ここの漁港で何をするかと言うと・・・

この魚達を放流するのです^^

毎日ありがとうって感謝の意を込めて(ってお義父さんが言ってます^^
028この魚達を・・・



放流する日はパパがわざわざ放流用に魚を競って来ます^^
今日はカンパチが手に入らなかったので
小さめの魚ばかり^^

032魚達



カニ^^
放流される気満々?^^嬉しいのかしら(笑
036かに


従業員さんが『達者でなぁ~^^』と声をかけたり^^
040放流



誰かに釣られるんじゃないぞ~^^
042放流


カニを持ちあげたら・・・
046カニ



ホウボウが釣れた^^わはは♪
047カニでホウボウを釣る



大きな体のおっさん達が咥え煙草で
魚を嬉しそうに放流する姿は笑えます^^
054みんなで^^


イシダイに・・
055イシダイ


ヒラメ^^
060ヒラメ~



やっぱり笑える^^
062面白い^^


バイバイ^^ヒラメ~~
063ヒラメ~


海の中には沢山のウニ!!
これは天然物です^^
食べられるのかな??
066ウニだ!



カサゴは背びれのチクチクに毒があるので危ないからカゴごと^^
068カサゴは危ないから・・


カサゴばいば~い^^
069カサゴ


これなんの海藻だろうね^^
077何の海藻?^^


名残惜しく見つめる男衆^^
082さよなら~


達者でなぁ~~~!!
084さよなら~



意外と綺麗でしょう?^^
085意外と奇麗です^^



今日の相模湾は青!青!青!
098相模湾



中央に初島^^
左奥に伊豆大島^^

初島を見る度に涙しながら思い出す殿の思い出^^

もう殿も中学3年生だもんなぁ・・^^
089初島と大島



毎日感謝するのはなかなか難しいけれど^^
一年に一度^^

こんなのもいいね^^


子供たちが小さかった頃は、
長靴履いて^^一緒に行ったなぁ^^
100みんな^^


いつもは店番でお留守番の私だけれど、
今年は着いて行って来ました^^


面白かった♪


でも・・・

花粉凄くて涙デロデロ~~^^;;;;

スポンサーサイト
コメント
我が町は、フグの町。河豚の漁期は彼岸から彼岸までぇ~。毎年9月の漁解禁日に安全祈願。3月春分の日は供養祭です。隣の長門市には鯨の供養塚があります。下関はフグと鯨、そしてアンコウ水揚げ日本一。日本海側では剣先イカだよー。ノドグロは赤ムツざんす。
かっぱさん♪
こんばんわ^^
河豚の漁期ってお彼岸からお彼岸なのですね^^知らなかった~
フグって・・・
食べた事ないんです^^;
綺麗な絵柄の大皿に綺麗に並べられたあれ!!!
お箸でザ~っと一気にすくって・・・
って、やって見たい気もします(笑
お魚だから余り得意じゃないんだろうけど^^;;
あの動作には憧れる♪

アンコウ^^
今日お店に入荷してました^^
アンコウは余す所なく食せるんですよね^^
あのお顔・・・いつ見ても凄い^^;;


管理者にだけ表示を許可する
