スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙姫ガーデンで咲くユリ

2015.06.20.Sat.20:06

今日は良く働いた週末勤務。
梅雨寒だったり、毎週毎週長距離ドライバーをしていたり・・
パパの腰がヤバいです(*´Д`)
毎年花シーズン・・無理をし過ぎて腰を痛めるんですよね。

それを分かっているので、私も遠くは行かなくていいよって言うのだけど・・・
出かける事が楽しみで仕方のないパパなので・・
行くと言ったらききません(*´Д`)困った人ですね。。
ヘルニア症状強く出ませんように・・・。


今日は大姫ちゃんは都内までいそいそと出かけて行きました^^
何やらセミナーに参加だそうで^^
帰省はそのセミナーに参加することと・・父の日だから( *´艸`)


樹木医を目指して大学を選び進んで行った猪突猛進(まさに亥年生まれ)型ですが・・・
2年生からは更に専門的分野に突入し、私生活の中でも老若男女色んな方々と出会い、
そして視野が広がり・・・
目標に掲げていた将来と言うものに多少別の道が見え始めています。

今日参加したセミナーは国産材ビジネスセミナー。
大姫ちゃんは林業女子会@京都の副代表として参加しています。

先ほど終わったとLINEがあり、大興奮の模様。
沢山得る物があって、沢山刺激を受けて、
更に将来へ夢膨らませています。

進む道の沿革が出来てきた感じがあるそう^^
色々見て、自分の意志でやりがいを感じられる事をしたいと熱く語っています^^

何だか・・・
楽しそうだなぁ( *´艸`)


先日一足先に帰省していた小姫ちゃんも、
キャンパスライフはそれはそれは楽しい模様で^^



目をキラキラさせて話す姿を見て、
心からこの子達の未来に幸多き事を願う母なのでした(*´ω`*)


さてさて。殿の進路も明確に本人の中では固まっていますので・・・・・
多少不安はありつつも・・・応援したいと思います^^
そろそろ始まっていますよ^^

・・・・・今日は東京までライブ参戦してますけど( *´艸`)





では♪
今夜の写真は・・・^^


仕事の合間に駆け足で撮って来たユリ♪


凄く沢山咲いているのですが・・・
背が高いのと、お庭に出ると蚊に襲われるのと、
仕事でドタバタと、義母の事でドタバタと・・・

そして何より・・・

ユリって・・・・・



撮るのが難しい(*´Д`)
IMG_6142ユリ



続きからも同じような写真ですけど・・・・^^




ピントをどこへ合わせるのか・・・・

思わずうなってしまいました^^;;;;


IMG_6141ユリ


見上げる位置で咲いてます^^

もう終わりの方。
もっとピチピチの時に撮ってあげれば良かった^^;;
IMG_6144ユリ


ユリって花の数で年数が分かるってオジサンが言ってた事あるけど・・
ほんと???都市伝説???

このユリはかれこれ10年近い物になります。
まだ義母が園芸に目覚める前に、母の日にプレゼントした物。

暫く放置されて枯れかけたのを回収して私が面倒見て来ました^^
毎年2m位の高さで咲いてます^^;;;;


花の数は見えているだけでも10個以上^^
IMG_6145ユリ


ここはホワイトコーナーなのですよ。
IMG_6146ユリ


IMG_6148ユリ


毎年の事ながら・・
アナベルも巨大に咲いてます^^

今年は倒れる前にと・・アイアンのフェンスで囲ったのが・・裏目に出てます^^;;
何だか・・檻に入れられてるみたいに窮屈そう。
来年への課題ですね。
IMG_6150アナベル


IMG_6152ユリ


IMG_6154ユリ


大好きなヤマアジサイも
また挿し木しまくっています^^

水場をもう少し紫陽花ワールドにしたいのです♪

IMG_6157紫陽花挿し木


お義母さんがユリを見て嬉しそう^^
来年はもっと咲かせよう♪



***~*~*~**~*~*~**~***~~~*~*~*~*~**~***~~~**~~

そんな義母ですが・・・。
実は昨日また救急車で病院へ。
週3回、デイサービスのリハビリ施設へ通う予定でいるのですが、
それもままならない体の状態。
前回の退院後から足が痛くて思うように歩けなくなりました。
補助機を使ったりしてもここ数日は厳しいかな。。
昨日は少し調子が良く、リハビリに出掛けたのですが
体中が痛くて動けなくなり、一度自宅へ戻るも、痛さに泣きじゃくるので救急車で病院へ駆け込みました。
幸い再び入院にはならなかったけれど、
もっと強い鎮痛剤が処方されただけ。

そろそろパーキンソンの薬も効かなくなって来ています。

家の中も殆ど這って移動している状態で、それも体が動く時だけ。。。


痛みに顔を歪める姿に私も何とも言えない気持ちになります。
痛さは全ての気力を奪ってしまうものね。


さすったら痛いと言うので、さすってあげる事すら出来ません。

基本、お義父さんが身の回りの事をサポートしていますが、
義母の姿に・・不安を隠しきれない様子。

2人で支え合い(ハタから見るとハラハラする光景なのですけれど・・・)
毎日を暮しています。

足が痛くて歩けない時、部屋へ食事を運んだのですが、
2人して絨毯の上にお皿を置いて・・・・
部屋の半分の照明を落としていた事もあるし・・・
何だかその姿に涙が出ました。

せめて義母が使える高さのテーブルを用意してあげよう。

毎日抱える義母の体は以前よりだいぶ小さくなってしまって。。。
何が食べやすいかな。少しでも喉を通りやすいように・・と、
色々考えてはみる物の、仕事に追われて気づいたら義父と簡単にお昼ご飯を済ませている事も・・・。


なかなか思うように行きません。

痛みの原因は、パーキンソン病特有の前屈姿勢。もう背骨が奇形状態なのだそう。
そして神経を圧迫しているとの事で・・しびれるような痛みが襲うのだそう。


これから先の事は見えませんが・・私も出来る限りのサポートをして行きたいと思います。
やっぱり義母が笑うと嬉しいし^^

明日は何を作ってあげようかな。
沢山食べられるといいな。。。。


そんな事を思うのです。。。









スポンサーサイト
コメント
こんにちは
乙姫さん こんにちは〜

お子様達、キャンパスライフを楽しんでシッカリ将来も見据えて〜偉いですね。

百合の花が沢山咲いてお義母様も喜んでいらっしゃるのね、良かった!
パーキンソン病、聞いたことは有ったけど詳しくは知らない病気です。でも痛みが伴う病気はお気の毒で・・・・・
そしてお義母様を見守る乙姫さんの心情を思うと胸が痛くなります。
母を介護してた頃を思い出しています。
お仕事も有るし、大変でしょう。食べやすいもの・・・私は普通のお料理を最後に取り分けて、刻んでカタクリでとろみをつけていました。ウチの母は最後の一年は寝たきりで嚥下が難しい状態でしたから。
乙姫さんも、自分の体調にも気を付けてね。お義母様の痛みが少しでも和らぎます様に・・・・・・・・

akoさん♪

こんばんわ^^

今夜は少し肌寒い伊豆です。
楽しかった大姫の帰省ももうおしまい^^
明日の朝の新幹線で京都へ戻ります。そしてそのまま演習林実習が午後待ってるんですって^^
演習林??何やってんの??って感じですよね^^;;
木が大好きで、将来は木に携わる仕事がしたいのですって。
大学では一回生で総合学習を、二回生で専門分野をと進んで来ています。
沢山の事を学んで、自分で進むべき道を突き進んで行って欲しいですね^^


義母は・・・
一昨日位から急激に症状が悪化しています。
もう10年以上前に発症し、徐々に徐々に進行して来ました。
今は・・おそらく末期症状なのだと思います。
パーキンソン病は数年前までは国の特定難病でした。
今ではその数を増やし、多くの方が苦しまれています。。。
進行状態は人によって様々ですし、パーキンソン病と特定されるには明確な基準がなく、
似たような症状の出方をする方々をひっくるめてパーキンソン症候群と言うのだそう。
パーキンソン病と特定される頃は・・進行してからなのかな・・・と、素人的に思って来ました。
頭でっかちに病気についての沢山の事を調べたり・・
でもここの家族は『今』を生きる人ばかりで・・。

私はヤキモキ見てるんですけれど^^;;
何かあったらその時考える。無理をせず今できる精一杯で進んで行く・・・って家族なので。。


正直ちょっとハラハラしています^^;;;

それでも義父母を見ていると・・
そうやって支え合って生きて来たんだなぁ・・って、
色んな夫婦愛があるんだなぁって。。

何だか何を言ってるのか分からなくなっちゃいましたが。。^^;;スミマセン

私は私に出来る事を悔いなくやり遂げるつもりでいます^^


世には辛い介護生活をされていらっしゃる方も沢山なのでしょうね・・・。
綺麗事ばかりでは解決できない問題が山積みですが、
私は嫁いで21年。今まで一緒に暮らして来た義母。
幸い嫁姑問題なんて一切なく、何だかんだはあっても義母のサバサバした所と
とんちんかんな優しさと(悪い意味じゃなく^^)に見守られて来ました。
これからは私が・・^^微力ながら、少しでも力になれるよう頑張りたいのです^^
頑張り過ぎず^^頑張りますね^^


優しいお気遣い^^ありがとうございます。
食事も様子を見ながら気を付けて行きたいと思います。
今はまだ義母も・・今まで通り自分は出来ると思っているし、そうしたいと言う気持ちが強いようなので・・・
徐々に徐々に・・ですね^^






管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。