スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

6月24日 実家の庭から

2015.06.28.Sun.16:10

今日は午前中は晴れて蒸し暑かった乙姫地方。
昼過ぎからどんよりと雲に覆われています。

お義父さんが葬儀に参列で留守をしている間・・
一人で部屋に残された義母。
心細くなるのか寂しくなるのか・・・
足の痛み(腰の骨がもう粉砕しているので、それが神経を刺激して痛む)が酷くなり
もうどうにもこうにも身動きが取れずに廊下で転がったままの状態。

かわいそうで見ていられません。
今日はさすったら少し良くなると言っていたので、
1時間ほどさすりながらずっと話しかけていました。
痛い時って、人の手は本当に魔法の手になるんですよね。

手当てって言葉はそこから来ているんだと思います^^
痛いと無意識の内に手でさするものね。
ハンドパワー。本当にあると思いますよ^^

私の手でお義母さんの痛みが少しでも和らぐのなら^^お安い御用です。

ただ・・・抱えてあげたり出来ないので・・・
痛みが少しでも和らいだ時に、お義母さんに踏ん張って貰って移動させなくては・・・。
寝返りも思うように出来ないので、着替えをさせるのもオムツの交換も・・
上手にしてあげられなくて辛い(*´Д`)

家の中階段へ自動昇降機が設置される予定なのですが・・
まだ一か月位かかるのですよ。

何だか設置までの間に寝たきり・・・・・の未来も見え隠れした今日この頃。


せめて痛みだけでも何とかならないのかなぁ・・・。



って所で。私も持病落ちのようですよ。
数日はさすってあげられない・・・。大丈夫かな。


ご飯。昨夜は沢山食べてくれて嬉しかったのにな。
今日は痛みでロクに食べれないのです。お義母さん。


さて。



今日は先日の予告を無視して・・・・(編集していて撮ってあった事に気付いたから


先日の安曇野。
実家の庭から♪


6月の最初に中野へ行った時に
姉が仕入れ業者のように買い集めたバラの一部^^


年に2回程しか見てあげられないけど・・・
元気に大きくおなり~^^頑張れ~~♪

オベリスク立ててあげるから待っててね~^^

てか、植えて欲しい向きに置いて行ったのに向き違ってる~~
そうじゃない~~(*´Д`)

IMG_6200実家の庭


IMG_6201実家の庭


続きからも^^





IMG_6202実家の庭


IMG_6203実家の庭


こぼれ種のルピナスとフランネルソウで訳の分からない事になってる^^;;;
IMG_6204実家の庭


亡き叔父が植えたニワウメは毎年豊作なんです^^
もう少し早ければ収穫してお酒に漬け込んだのにな~^^
ちょっと熟し過ぎ^^
IMG_6205実家の庭


綺麗ね^^
IMG_6207実家の庭


一昨年柿の木の下に植えたペルペチュ。
まだまだ花数は少なかったらしいけど、
順調に伸びていますよ~^^
大きくおなり~^^
IMG_6208実家の庭



この場所へはギスレーネ^^
大好きなバラ♪
シュートも沢山出て頑張ってるよ♪

奥には、乙姫ガーデンでは何度チャレンジしても夏に溶けてしまうムラサキセンダイハギ。
自分の庭へ咲かせるのはもう諦めて、
実家の庭でリベンジよ^^
IMG_6209実家の庭


一昨年姉が一目惚れした原種のノイバラ。
自由に咲いちゃって咲いちゃって~~^^
IMG_6210実家の庭


着々と実家の庭にもバラが増えています^^

玄関脇には・・・
亡き友人から挿し木で頂いた安曇野が大きく育っています。
ハダニにやられてかわいそうな姿になっていましたが・・・

母よ。絶対枯らせるでないぞよ。

今年は・・・安曇野から少し離れた反対側に・・・・とうとう・・・ピエールを^^

安曇野に一緒に絡まるクレマは勿論♪『穂高』です^^


先日も種をバラまいて来たので・・・来春はどうなるかな^^


増えて困って来たと、母がオルレアを抜こうとしたら父に叱られたんですって(笑)
どんだけ増えてもいいから抜くな!!と言う位
父のお気に入りの花になってますよ^^オルレア♪

スポンサーサイト
コメント
No title
はぁ・・・よきところ・・・。
こんなところで乙姫さんは育ったのですねぇ。
大自然。山並みがいい。
空気もおいしそう。
そして、おね~ちゃんや家族と庭を楽しめるっていうのが、最高ですね。^^
*Shinoco*さん♪

沢山コメントありがとうございました^^♪

実家の風景は・・
私が子供の頃は本当に自然豊かでもっともっと素敵だったんですよ^^
長野オリンピックを機に随分と変わってしまいました。


それでも高い北アルプスの山々は姿を変えず凛としています^^
大好きな山の風景です^^

実家の父も顔に似合わずお花が大好きで^^
北側の裏庭は父のコレクション庭なんですよ^^
カタクリが群生するのですけど、
毎年地元誌に載っています^^

No title
乙姫さん~~~早すぎる~。^^
私ゆ~っくり見てじっくりコメントしてるので、返事なんていいから寝てて~。^^
先週は朝から晩までピアノ漬けでパソコンを開く余裕がなくて、今日おなかイタイタで夕食も終わったので、ゆ~っくり見せてもらってます♪
写真、文章、盛りだくさんでたのしいです。^^

それにしても、長野って好きで、仕事関係なくお金あったら、迷わず長野に住みます。^^
町中じゃなくて、山すそね。雪かき大変そうだけど。
カタクリの群生かぁ・・・すごいんだろうな~。
オリンピックとか、万博があると、一気に様変わりしちゃって、うれしい人と悲しい人に分かれますね。
便利もうれしいけど、自然が破壊されるのは悲しいかな。
返事気にしないでね~。
私あんまり気にしないので。^^
*Shinoco*さん♪

こんにちは^^
昨日はストーカーのような速攻返事・・・失礼致しました(笑)
丸二日も籠城していたので、誰とも喋らず殆ど食事も摂らず・・
コメント頂けた事が嬉しくて舞い上がりました(笑)

とうとう義母が寝たきりになったので・・
体の復活と共にちょっとハードな介護生活突入しそうです^^;;


長野・・・・良い所だと私も思います^^
ただ・・・・・
冬の寒さが尋常でないのだけはどうにもこうにも二度と住みたくない理由です(*´Д`)
雪が降る地方の方がまだ体感的に温かい(って表現も変だけど・・)気がします。。
豪雪地は豪雪地で生活大変でしょうけれど・・・
寒いのだけはダメですダメダメ(*´Д`)

反して、伊豆は暖かくていいんですけど・・
夏が・・(*´Д`)夏がぁぁぁぁ

・・・・結局どこに暮らしてもダメダメな私です(泣


実は・・
パパと二人でもう少し年を取ったら魚屋を辞めて田舎暮らしを・・・って妄想してます^^
妄想は自由ですから~~(笑)
殿も魚屋は継ぎませんし。。

パパは富士山が見える所。
私はバラが育てられる静かな広いお庭がある所。

いつか本当に叶ったらいいなぁ・・・って夢ですけど^^

そんで猫との暮らしを楽しむの(*´ω`*)


妄想って・・・・いいですねぇ(←完全にイカレテます・・・

管理者にだけ表示を許可する
