スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

少し休憩と・・お知らせ^^

2015.07.03.Fri.21:07


今日は大雨洪水警報が出た乙姫地方。
朝から豪雨でした。


足が棒になる程動き回った一日。


バラの咲いていたシーズンが恋しくなっています^^


IMG_2976定点観測


続きから・・・・


ちょっとお知らせ。







一週間前から。。とうとう義母が寝たきり生活になっています。
パーキンソン病に伴う筋肉の衰えと、
腰の骨粉砕による神経刺激の激痛。
寝返りすら打てません。

なので、着替えもオムツ換えも、食事もままならず今日まで大変な惨状でした。

私も持病病みしていたりしたので、身の回りの事がしてあげられなくて、
お義父さんも頑張ってはいたのですが、何十年もお義母さん任せにして来た事を
今度は自分が・・って、なかなか出来ませんよね^^;

私の復活後は食事、着替え、体を拭いたり、頭を洗ったり。
出来る限りの事をしているつもりですが、
まだまだ未熟で^^;;;


これから学びながら成長して行きたいと思います^^




今日。
やっと病院へ運んで診て貰えたので(介護タクシーに乗せて貰いました)
お義母さんの留守の間に、
汚れてしまったマットレスや、布団は全て捨てて、
お部屋を丸掃除してリセットしました。


ここからが私のスタートライン^^


仕事をしながら介護って・・・やっぱり無理がありますので、
その事は家族中が承知していますし、そこまで頑張る必要はないんだよと言ってくれているので、
ケアマネージャーさんと相談しながら、ヘルパーさんを頼みながら・・
上手に向き合って行けたらいいなと思っています。


まずそれには、私が健康である事。

自分を粗末にせずに、いつでも力いっぱい動けるように^^
ちゃんと食べてちゃんと寝て。
自分自身の生活管理も気を付けて行こうと思います。



なので。



ブログは暫くお休み・・・と言う形になるかと思います^^
書きたい時にきまぐれに書く・・・そんな感じになるかと思います^^
コメント欄は開きません。



何か更新していたら、あぁ、頑張ってるな^^って見守って下さい^^



長年・・・・もし、『お義母さんにその時が来たら・・・』『いつか・・が来たら』って書いて来た事が
現実となりました。

元気な頃は文句は山ほどありました^^(笑)
介護なんてなったらお尻つねっちゃうかもなんてふざけて(半分本気だったかも
書いた事もありました。


でも・・

実際『その時』が来た義母を見ると・・・。
とても寂しいし、痛い痛いと顔を歪める姿を見ているのは辛いです。



私がとても大事に思うパパを生んでくれた人。


辛い事もきっと山ほどあるかもしれないけれど、
我が家には助けてくれる人が沢山います。


きっと大丈夫。



私の中で悔いの残らない介護生活をしたいと思っているのです。



最初から飛ばさず・・^^
力を入れ過ぎず・・^^



辛くて仕方がなくなったらここへ吐き出しに来ちゃうかもだけど( *´艸`)


私は私らしくあろうと思います^^


ブログを始めたのが2005年の7月19日。
10年前の義母の誕生日でした。覚えやすいように^^義母の誕生日に合わせて始めたのです^^

丸10年かぁ。凄いな^^


今回も区切りでお誕生日まで頑張ってそこで〆ようかなとも思ったのですが・・・
そこまでが・・・長すぎる^^
もう介護はスタートしているのですから^^




見守っていて下さる方々・・・^^いつもありがとうございます^^



行って来ます^^



乙姫。

スポンサーサイト
