
--.--.--.--.--:--

食ネタ色々・・・。食ネタばかり^^;;;

2015.10.06.Tue.20:31


今日は一年に一度の魚屋さん組合の旅行へパパが出かけています^^
店舗は従業員さん達で開けてくれて、主なくとも経営が出来るって・・・
ありがたい事ですよね^^

穏やか勤務だったので特別事件もなく、ゆっくりした時間が流れました^^


この所・・・ず~~~っと一日台所(我が家はキッチンではなく台所ですよ^^(笑
に立つ事も多くあります。

お義母さんがご飯を食べる時間はずっと一緒にいてあげたいし、
そうこうしている内に従業員さん達のご飯の支度もしなくちゃいけないし、
そうかと思えばもう晩御飯の仕込みをしなくちゃいけないし・・・


ず~~~っと台所にいます^^;;(勿論お店仕事もした上で・・ですよ^^;;;



お義母さんと過ごす時は、へばりついてご飯の面倒は見なくていいので、
お話ししながら私もあれやこれやと作ったりしています^^


そんな様子が・・・・沢山溜まったので載せます(笑)




インスタ写真から引っ張って来たら
比率が変だったりする写真もあるけれどビックリしないでくださいませ(笑)


シュークリームを何度か作りました^^
12049465_484107448438218_107587403678112827_n.jpg


左がハードタイプの皮(固め
右がソフトタイプの皮(柔らかめ
12088321_484859998362963_2137322096997887891_n.jpg


皮をオリジナルレシピで研究中ですが、
焼いたら食べなくちゃいけなくて(笑)
当たり前だけど^^;;

カスタードはいつも手抜きのレンチン☆してたら
パパから『いつものちゃんとしたカスタードで食べたい』とクレームがつきまして^^;;;

真面目に作りました。
12118635_484887561693540_7448460760179939524_n.jpg


が・・・・。

全部に詰める頃には嫌になって・・
カスタードと生クリームのダブルクリームですが・・・
もう詰めるのめんどくなってこのありさまです^^;;;

12079172_484887571693539_9147745589983299675_n (2)


続きからも^^

時々大きな画像で出ちゃいますが気になさらず・・・・


ある日の朝ごはん。

フルーツパンを焼いたので、いちじく乗せてマーガリン乗っけて焼いただけ^^
でも美味しい♪幸せ♪
11891095_483271838521779_2495491320137816026_n.jpg



写真巨大だけど^^;;;;(何故・・


ババ様にパンを焼いてあげたいのですが時間がなかなか取れないので、
簡単なポンデケージョ^^
白玉粉で作るのでモチモチで冷めても食べられるのがいいです♪

この時はパパにご立腹だった私( ̄д ̄)
ちょっと怒りも練り込んでしまいました^^;;

11214253_485161971666099_5863899478015342475_n.jpg



何でデカいんだ??写真・・・

スクエア型の黒天板を買ったので
早速試し焼きのフロランタン^^

隅までムラなく、無駄なく焼けます♪
11215848_485393088309654_884016993379607899_n.jpg


12122499_485393074976322_4654693648985949448_n.jpg


カットせずにそのまま1プレートお使い物に^^

フロランタンを好きなだけカットして食べる醍醐味(笑)
12143088_485638698285093_426420100435446659_n.jpg



ババ様もジジ様もパパも大好きなクラフティ♪
この日はいちじく、葡萄、ブルーベリーをトッピング♪

12096453_485677291614567_3219127936489634968_n.jpg


ある日の晩御飯の一品♪

粒マスタードの期限が迫っていたので慌てて消費^^;;
12112277_485434204972209_2722032345812959846_n.jpg



今年はサンマが価格高騰でなかなか食べられなかった・・
やっと初物です^^


12088534_485177364997893_4345771434338702507_n.jpg


ババ様が自分の畑から鷲掴みにして来たネギ。

ママ!ぬたが食べたい!!

って言うから作りました^^

私は酢味噌は苦手だけどね~~
美味しいって食べる顔を見るのが好きです♪
12112231_485434228305540_2597256150201320650_n.jpg


台所のあちこちに転がるカボチャを消費すべく・・
カボチャdayでした昨日^^;

でもちょっとバタつきまして・・・・
ネタを冷ますのに間に合いそうもなかったので、
お店のマイナス30度で急速に冷めて貰いました^^


12112207_485676568281306_5411860150448213184_n.jpg


そんで出来上がったカボチャメニュー^^
ババ様は時間通りにご飯を食べ出すので、
間に合いそうにない時はちょっと焦ります^^;;;
12047189_485686808280282_2144522523748469143_n.jpg


勿論♪翌日は殿のお弁当に入ります♪
涼しくなったので、作り置きできていいですね^^

ご飯の上の魚は、昨日まで水槽で泳いでいたカワハギです・・・。

ミリン干しにしてしまいました(笑)
魚屋特権のプチ贅沢弁当??
12074621_485826378266325_2910516659487281605_n.jpg


殿ちゃん弁当色々^^
12072589_484782541704042_255801781488302798_n.jpg


12079039_484782521704044_1731544615977900126_n.jpg


12108039_485588171623479_5771717505875736472_n.jpg




何か・・・
写真が大きかったり^^;見辛い~~^^;;
画像加工サイズ気を付けます。



パパのいない秋の夜長は・・・ついついダラダラしてしまいます^^;;

やらなくちゃいけない事をする最大のチャンスなのに~~~~

やる気スイッチ誰か押して~~~


明日は休日^^

殿のお弁当作ったら私も出かけて来ます♪


