
--.--.--.--.--:--

日々のあれやこれや総まとめ 殆ど食の話(笑)

2015.12.02.Wed.09:44

今日は休日の朝を迎えている乙姫@まだ寝室

パパと転がって撮り溜めたドラマを急ピッチで見ています(録画容量がヤバい・・・・
怒涛の京都旅から戻った勢いのまま持病になり、
そして風邪のダブルパンチで高熱に伏しておりました(*´Д`)何やってんだ

パパは相当キツイ一週間だったと思います(*´Д`)かわいそう・・

今日はゆっくり休んでもらいましょう^^
最近は留守がちで食事もろくに作れなかったので・・
復活したら野菜沢山の食事を作らねば^^


二か月間自由にならなかった夜の時間。
やっと好きな事を出来るようになったので、
小姫ちゃんにある物を作り始めました^^

勿論いつもの如く編み図は脳内即席ですので・・・・
どうなるかは私にも分からない~~♪るるる~~♪

12308397_501283820053914_2845662083337646407_n.jpg


12321549_501769850005311_6115416600203857610_n.jpg



インスタから写真を引っ張ると、インスタサイズの画像のまま正方形に縮小されるので・・^^;
大きくなっちゃいますけど^^;;
まぁいっか♪


あ♪
インスタグラムされている方いらっしゃいましたら是非そちらでもフォローして下さい^^
乙姫で登場しています^^



続きからも日常写真を盛りだくさんで・・^^




大姫ちゃんが中学生になってから、小姫ちゃん殿と、続々のお弁当生活が始まって、
昨年大姫ちゃんが終わり、今年小姫ちゃんが終わり・・・・

とうとう、先日殿のお弁当生活が終わってしまいました。
8年間のお弁当生活。


もうすぐ終わりだとは思っていたけれど・・

京都から爆走する車中で殿から受け取ったLINE

『明日で人生最後の弁当です!!!』って・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/えぇーーー
そんな急に~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
心の準備もお弁当の準備もないまま終わってしまいました・・・・・・


そんなこんなで、いつもと変わらないラスト弁当^^;;

12299140_501167070065589_7296417133321411471_n.jpg


どこまで載せたか分からなくなっちゃってますが^^;;
12235105_495125120669784_8200772245664326602_n.jpg


12234971_495782467270716_1863762219819576083_n.jpg


12115475_498837736965189_3544371817943373343_n.jpg


12195779_496436810538615_4452916817649177595_n.jpg


12227653_498260560356240_1461711640373069193_n.jpg


12243391_498021113713518_6635835308895932096_n.jpg


12274473_498553006993662_5660988568484203181_n.jpg

大きな写真でドカンドカンと・・^^;;

楽しかったなぁ~~お弁当作り。
もう終わっちゃったと思うと気が抜けちゃって^^;;
朝のお庭いじりに精を出すのかと思いきや
一気にたるんで風邪ひいて高熱とは情けない^^;;
12289498_500244660157830_7750930576222439281_n.jpg


パンも焼いていますよ^^
12247188_497811833734446_1113820829484531727_n (2)


12208729_497811860401110_1057663634366999812_n (2)


12241477_497811890401107_563303755689983442_n (2)


アップルちぎりパン^^
12241397_497741910408105_550148479866317952_n (2)

アップルパウンド
12241623_496652730517023_8868102080557657077_n (2)


普通のパウンド^^
12219457_495909393924690_1487635704699367596_n.jpg


ガトーマジック
12208605_497326760449620_599565060490460422_n (2)



チョコレート系三種
ガトーショコラ、チョコレートブラウニー、フォンダンショコラ
12249814_498574800324816_2446855803255422514_n.jpg


12208481_498859656962997_2259846984819374886_n.jpg


フォンダンショコラはレンジで30秒チン☆してトロットロ♪
12227600_498938276955135_228907065759489091_n.jpg


お庭のバラで^^
12243183_497326773782952_5708566155033548103_n.jpg


お庭のバラとお庭の柚子♪
12208793_495825857266377_805712773074627209_n.jpg


こちらはいつもお世話になるみかん屋さんの柚子^^
柚子20キロ揃ったけどどうする~??って電話を貰いましたので・・・
12295505_501798853335744_6821435803626418110_n.jpg


10キロ貰って一気に加工しました♪
12308274_502484123267217_5010366822935757649_n.jpg



皮だけの正味量が3.5キロ
12341479_502484113267218_6955082761354568696_n.jpg


中房と果汁を足すと5キロ・・・

凄い量だ^^;;
一気に柚子茶に仕込みました^^

大姫ちゃんもいないし、殿も留守がちで、飲み手が減ったのですけれど・・
来客用に大活躍なのですよ^^
ジジ様もパパもこれで接客すると鼻高くいられるみたい(笑)
お客様にも絶大な人気を誇ります♪
12316595_502484136600549_2337870329883268186_n.jpg



体力不足でなかなか思うようには行きませんが・・・

自由になった夜時間で作りながら殴り書きのように控えて来たオリジナルレシピを
やっとまとめようと思います^^

何度も何度も失敗して、分量調整し直して、
これなら大丈夫^^って書き控えて来ました^^


まだまだ改良もアリかもですけど^^

12310593_502538246595138_8639288471465200584_n.jpg



何だかんだと食べる事に繋がる写真ばかり・・^^


色々思う所ありですが・・ゆっくり進みたいと思います^^


コメント
No title
お弁当作りが楽しいって言えるってすごいです 毎日のお弁当、こんなお弁当だったら食べるほうも楽しみに違いない!!でも・・・私には無理だ~ パンもケーキもおいしそう~! 
忙しいのにこれだけできるってほんとすごいと思います 主婦の鏡!! 私も乙姫さんの子供になりたい(笑) 私の方が上だけど^^;
kohoさん♪

こちらへもありがとうございます^^
お弁当作り・・^^;いつも楽しい訳ではないんですよ~
やっぱり体調不良があるとキツイです^^;;

当たり前のように作ってきたけれど・・いざ終わってしまうと思うと本当に寂しくて寂しくて・・
主婦の鏡だなんてとんでもないです!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
手抜き名人ですし~~(笑)
仕事に追われて時間が思うように取れない分、
反動で無理やり時間を作ろうとしたりしてるんですよ^^;;;
時間がないが故、合理的に動けるのかと・・・思います^^;;;
パンもケーキもストレス発散^^♪♪

だいぶ年齢も来て・・・ポンコツ具合が酷いので^^;;
体調管理きちんとして頑張ろうと思います^^;;;






どれもこれも。
うっは~!なものばかり。^^
お弁当たちもおいしそうでかわいいし、
毛糸・・・細すぎない?って思うほど細かい~~!
すごいわ!!
バラの花びらがおいしそう!
買いたいぐらい・・・。

ユズの皮むき、指痛めないように~って、もういたんじゃってるのでは?
パンは買うもの!の私なので、近くなら乙姫さんちに買いに行きます。^^
そして、なんでしょうねぇ~~。
フォンダンショコラ?なるおいしそうなものは・・・。
作り方教えて~じゃなくて、作って食べさせて~と、思います。^^
メモメモのまとめ、レシピ本になるといいのに~。^^
お久しぶり☆
乙姫ちゃん こんにちは☆

久し振りにコメ欄開いていて嬉しい!
時々覗いていたのよ。
編み物もしてるの?凄いね!器用な事は前から知っていたけど、何でもプロ級の腕前ね❗️
美味しそうなお弁当を見るとウチの子達が哀れに思えます。私もこんな凝ったお弁当を作ってあげていればと。泣
愛情一杯のお弁当やケーキ&パン、きっとお子様達の心を豊かにしてるよ。
レシピ本出したら売れそう!
乙姫ちゃんは、完璧なママだね。
ゆず茶、これからの時期は特に良いね☆
ユズネードは、やるけど、ゆず茶とは〜凄いね。

元気そうで何より!
わたしは、先週初孫を抱いて来ました。とうとうおばあちゃんですわ〜笑
生き方を変えよう!と思わせるほどの感動を味わって来ました。笑

また遊びに来ますね。寒くなるから、風邪引かない様にねo(^▽^)o
*Shinoco*さん♪

こちらへもありがとうございます♪

長いお弁当生活もアッと言う間に終わってしまいました^^;;;
ある日突然。

これからは*Shinoco*さんの愛妻弁当を見てウハウハします(*´ω`*)

編み物は・・・気分の乗った時しか出来ないので(網目がグチャグチャ揃わなくなっちゃうの)
何だか停滞ぎみです^^;;クリスマスプレゼントに間に合うように頑張って製作しないと
冬の内に使って貰えなくなっちゃう~~焦る~~

柚子は今年は表年のようで、あちこちで綺麗な柚子を沢山見かけます^^
毎年柚子茶を仕込むのですが、昨年は50キロの柚子を仕込みました。
今年は今の所25キロ。
飲み手が減ったので、今年はもういいかなぁ・・・と、様子見です^^
柚子の旬は短いので、切り上げ時を見極めるのが難しい^^;;
来客のお茶出しに絶大な人気を誇ります^^
柚子の香りは癒しの効果がありますもんね~~♪

お料理も手芸もお花もDIYも・・・
何でも我流なのですが・・・

昨日益子で素敵な器達に出会って・・・
やっぱり陶芸を習ってみたいなぁ・・と言う昔からの気持ちにちょっと火が点いちゃってます^^;;
早く消さないと・・・


今は少し目標があって、そこへ向けて突き進んでいる所です^^
来年・・・ここでも発表(と言う程の大袈裟なものじゃないけれど)できるといいなと思っています^^


*Shinoco*さんもお忙しそうですね( ゚Д゚)
本が出版???!!!
是非とも詳細をお教え下さい~~~(*´ω`*)わぁ♡
akoさん♪

おはようございます~~^^
コメ欄こっそり開けてみました^^気づいて下さってありがとうございます♪嬉
いつも元気を貰いに私もakoさんの所はお邪魔させて頂いてます~~♪
お孫さん誕生!!!おめでとうございます~~!!!
わぁ☆☆(*´ω`*)若いおばあちゃまになられたのですね~~♪
やっぱり孫はかわいいですか♪♪
何か私まで嬉しく拝見させて頂きました♪ありがとうございます~♪


私も相変わらずドタバタしていますが・・^^;;

編み物は子供の頃から大好きで、没頭すると止まりません(笑)
若い頃はパパにも誕生日、クリスマス、バレンタインと連チャンで
ペアのセーターを編んだ重い奴です(笑)
あの頃はほんと、自分でも凄い作品を作っていたと思います^^
今はさっぱり時間もなく、作れませんけど^^;;

これも気分の乗っている時でないと作れないので、
色んな事を考えなくちゃいけないお年頃の今はちょっと難しいですね~^^
気持ちが乗ったら楽しみます♪

完璧だなんて^^;;;とんでもないとんでもない^^;;;;
恥ずかしくなっちゃいますよ~~

何でも一通りやりたい事が出来ると言う事は・・
この生活を支えていてくれるジジババ様ありきです^^勿論パパも^^
本当に感謝しても感謝しきれないんです^^
私が完璧なのでは決してないです^^

子供達^^
あちこち飛んでみんないなくなりますが、
寂しいけれど、大きくなったなぁ・・・って成長を嬉しく思います^^
うちの子はみんなのんびりしていますが、少しずつ心の豊かな大人になって欲しいと思います♪


そして私もakoさんみたいにかわいいお孫ちゃんを抱っこする日が来るといいな~~♪♪

いつも優しいお声かけありがとうございます(*´ω`*)

あ♪呼び名・・・^^
もし良かったら乙姫ちゃんでなくて、乙ちゃんでお願いします^^
ブログで知り合った方々がみんなそう呼んでくれているので、
akoさんも宜しければそう呼んで貰えたら嬉しいです(*´ω`*)うふふ♪






管理者にだけ表示を許可する
