
--.--.--.--.--:--

念願の^^益子の街散策  ~1~

2015.12.10.Thu.13:53



何だか寒いですねぇ(~o~)
仕事しながら手足の感覚がなくなるシーズンになって来ました。


昨日は休日^^
火曜の家族経営Dayはやはり4時半起きして(パパが)仕事して、
午後2時頃から自由の身^^
かねてからず~~~っと行きたかった益子へ連れて行って貰いました^^


PC090206益子


陶器市へ一度でいいから行ってみたいな~~って思っているのですが、
なかなか叶わず。。


益子って・・ちょいちょいっと行ける距離かと思ったのですが、
ビックリ☆( ゚Д゚)実家へ帰るより遠かった^^;;;;


火曜の晩は益子のホテル。益子館さんへお世話になったのですが、
凄いお料理の演出に大騒ぎの晩餐でした^^
写真ないけど。



大騒ぎの陶器巡りは続きから^^
あ、この桜は一件目に寄った所の駐車場で咲いていた冬桜♪









色々ネットでググったのですが、
いいなぁ行ってみたいな~って思う所は水曜定休日が多かった^^;;

王道も踏まえつつ・・^^

最初は『つかもと』さんへ^^

嬉しい事に、益子の陶器屋さんて、どこも気軽に店内写真を撮らせてくれるの(*´ω`*)
対応も凄く優しくって何だか嬉しくなりました^^
PC090190益子


しのぎの器は本当に大好きで大好きで^^
ついつい手にしてしまいます^^

一番手前のを2つお買い上げ♪
PC090193益子


PC090194益子


PC090195益子


PC090196益子


PC090197益子


PC090198益子


PC090210益子


続いて共販センターさんへ^^こちらも王道
PC090213益子


この大きな狸さんの写真は沢山の人が撮ってますね~^^
本当に大きかった(笑)

共販センターさんは見学だけで何も手にせず^^
PC090214益子



共販センターさんへ少し車を停めさせて貰って少し歩きました^^
すぐお隣のやまにさんへ脇からフラッと入りました^^
PC090215益子

やまにさんは奥がとっても広くて品揃えも豊富♪
端から端までじ~~~っくり見て、
これとこれとこれ!!と、目星を付けてからお店を出ました^^
PC090217益子


続いて坂の上ギャラリーの大宿窯さん^^
こちらも沢山の品揃え^^
かわいらしい陶器のスプーンと、お客様の柚子茶用の湯呑を目星にしてお店を出ます^^
PC090219益子


埴輪がずら~~っと並ぶお店^^
PC090220益子


次は壺々炉さん^^
カフェも併設されているのですね^^
PC090228.jpg

素敵な器が沢山^^
PC090224益子


白いプレートを2枚ゲット^^
PC090225益子


壺々炉さんまで下って・・
その後はあちこち覗きながらまた戻り・・・
再び坂の上ギャラリーまで^^

こちらをゲット♪
PC090230益子


かわいいのぅ(*´ω`*)
PC090231益子


この後もまだ続きますよ~~^^

本当は洗面ボウルが見たくてあちこち見て回ったのですよ^^
陶器の洗面ボウルは・・・・ちょっと柄が入ってしまうと、どうしても和的になってしまいますね。
焼き物の洗面ボウル・・・・憧れたのですが、
イメージが合わず、パパと二人で納得して見て来ました^^
新しいイメージにハッキリと切り替えられました^^
やっぱりこの目で見て納得するのが一番ですね^^



コメント
あら楽しそう^^
続編お待ちしてます。

益子も良い所充実してますが、隣町の真岡もいいんですよ。

道の駅 にのみや
の、苺スイーツはどれも美味しいんですけど、特にロールケーキは安旨でちょ~おススメなんです。
電話予約も可。
http://michinoeki-ninomiya.jp/sweets.html
益子や真岡は古道具屋やカフェも充実してるから癖になる人は多いと思いますね。
azさん♪

こんばんわ~

真岡も寄って来ましたよ
義母の事があるのでのんびりとは出来なかったけれど、
東京インテリアに寄って来ました(笑)
そんな素敵な道の駅があるとは!!
また行かなくちゃ(*´ω`*)

管理者にだけ表示を許可する
