スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから進むべき道。。

2015.12.21.Mon.21:50

痒い( ̄д ̄)
触ると痛い( ̄д ̄)


・・・今年も出来てますよ。し・も・や・け


暖冬とは言え、今年もいや~な季節が来ましたね。


今日。ちょっと節目となる事がありましたので・・・
人生の記録(そんな大袈裟なものじゃない)をしておきたいと思います^^


ちょっと長く(いえ、ものすご~~~っく長く)ダラダラぐだぐだと書きますので・・

続きから^^





実は。

11月の22日。いい夫婦の日に(関係ないけど)
乙姫。
神奈川県の調理師試験を受けて参りました。
各都道府県で年一回だけ受験が開催されるのですが、
神奈川県だけは年2回あるのです。その2回目に願書が間に合ったので受けて来ました^^


そもそも何故調理師を・・。


きっかけは夏。7月19日の記事の事。


何も知らなかった私は、家業の魚屋で取得してある販売許可とかお惣菜の方の許可だけで
自分で作ったシフォンケーキを店頭販売できるものだと思っていました。
知らずに始めた1週間。
たった1週間でお客様にとても気に入って貰い・・・嬉しく思っていた所。。
友人から『許可は取ってあるの?』と、聞かれ、
販売許可あるよ?って答えると、『製菓も?』と。

そこで初めて調べたのです。

ビックリしました。
ビックリすると共に、冷や汗が出ると言うか・・・
余りに安易な自分の行動に落胆しました。

食べ物を作って売る。人様に食べて頂く事の重さ。
本当に恥ずかしくなりました。


色々調べて、これはもう完全に許可がないとダメだと思い知った訳ですが・・・。
その後も注文したいとお電話下さる方多数・・・。
色々事情を説明しました。


パパは諦め切れないようで・・何とか許可が取れない物かと
色々考えていました。
私の中では完全に終わった話になっていましたが・・・。


そんな折。

お義父さんが・・以前からキッチンをそろそろママの好きなようにリフォームしたら?と、言ってくれてはいたのですが、
子供3人一番かかる年頃を迎え、どこにリフォーム資金を作り出せよう??と、
これまた簡単に聞き流し、夢物語で終わっていたのですが・・・。

なんと。本気だったのですよお義父さん。
しかもお義母さんも一緒になって、じいちゃんとばあちゃんが出してあげるからママの好きなように作ったらいいよ^^

と。

リフォームって・・・新しく作りあげるよりかかってしまうような事もあるし・・・
へたしたら小さな家一軒建ってしまうような勢いです・・。

そんな・・・。いいのかな・・・。ん~~~・・・。


もやもやしながら敢えてその話題には私からは触れずに過ごしていたのですが、
お義父さんもお義母さんも、せっ突くように
もうどこかショールームは見に行ったの?私達の時は東京まで何軒も見に行ったよ
ママ達も行っておいで^^
いつから工事する??どこの業者にする?


ん~~~(~o~)


そしたら・・・
なんと、お義父さんとパパで勝手に話が盛り上がって、
どうせリフォームするなら許可が取れるように造り替えようよ!
全部丸ごと取り換えちゃえ!!
・・・・ってなって。。。私の気持ちは置いてけぼりになりながら

あれよあれよという間に・・・キッチンリフォーム決定。


キッチンのリフォームが現実となった時。
全面的にバックアップして貰ってただ喜んでいるのも嫌だし・・
許可の事を色々調べている内に、もっと学んで私も調理師の資格が欲しくなりました。
やるならちゃんと資格を取って、知識も備えて、それなりの努力をしたい。
そう思ったのです。遊びじゃないんですから。

で。

受けると決めたのが8月の事。
最初はユーキャンでもやる?なんて思って資料を見たりしたのですが、
受講料の目ん玉飛び出すような価格帯と、のんびり半年もかかるではないか!!
そのアホらしさに独学を決め、
毎晩受験日まで一日も欠かさず勉強しました。
熱が出ようと、持病であろうと・・です。
一日も欠かさずと言うのが私の中での決意です。

調理師試験て、国家試験の中でも一番と言っていい位簡単と言われているようで、
合格ラインが6割なんですって。
6割合格の所を6割目指した勉強なんて冗談じゃない!
やるなら8割9割でしょ!


・・・と、言う事で・・・(*´Д`)
乙姫。加減と言う物を知りません。

で・・・・ある日の記事はこんな事情で燃えたりしていたのですが・・・。
12074690_483797368469226_642407218512367257_n.jpg


毎晩仕事が終わって、家事終了して、お風呂に入って部屋に上がって一気に勉強!
そんな日が毎日続きました。
パパも気を遣ってくれて・・・受験までの2か月は、
お風呂を出てからもすぐ部屋に戻らず、2階の広間でマッサージ機にかかり、
私の勉強時間を確保してくれていました。
気にせず上がって来ていよ?と、言うのですが、
一日たりとも上がって来る事はなかったです。

早く寝たい日もあっただろうに・・・。


だからこそ、この2か月のこの時間を絶対無駄にしたくない!
私だけが頑張っているんじゃない!!と言う思いで頑張りました。

そんな大袈裟な~って思われるかもしれませんが、
相変わらずご飯食べる時間もままならない勤務状況に、
従業員さん達の食事の支度、家事、そして義母の食事と介添えの必要な時は看ています。
その日常に勉強が加わる訳なのです。

パパが受けた25年前とは格段に難しくなっているし、
バカにされる資格とは言え、バカにして勉強せず安易に臨んだ人は必ず不合格だと思います。
鉛筆転がして受かるなら受験制度自体無駄。


2か月間勿論禁酒。飲むと眠くなっちゃうから。

今の私の年で、この生活環境で勉強すると言う事は本当に大変な事でした。
たった2か月頑張ればいいだけなのに、こんなに苦しいなんて・・
子供達の受験期は一体どんななんだろう・・・
私はダメならまた受ければいいけれど、子供達はそこで人生が大きく左右されるんだ・・
一体どんな思いで受験期を頑張っていたのだろうと思うと
本当に胸がいっぱいになりました。
子供達を本当に尊敬しますよ私。

・・・って、思う位辛かったです。大袈裟に聞こえますけど。。。


そうそう。
前後しますけど、調理師試験の願書受付が9月7日~9月9日にあったのです。
ちょうど中日が水曜日だったので、パパに連れて行ってもらいました。
その願書提出も・・・既に審査なのですよ。
調理師試験を受けるには何点か条件クリアが必要なのですが、
書類に不備があったりすると受け付けて貰えないのです。
審査の方々がズラ~~っと並ぶ目の前で、順番待ち。
老若男女もの凄い人数の方が願書提出に来ていて驚きました。
乙姫。
願書を出すだけで過呼吸になりそうで、どうにかなりそうでした・・・・。
何の不備もなく、確実に条件クリアできているのに
『審査される』と、言うだけで物凄いプレッシャーなのです(*´Д`)
何とかならないかしらこの性格。

PC210005.jpg



無事願書受付して貰えて、そこからが↑↑の受験期生活となる訳ですが・・・・。


やりたい事も全て我慢して勉強にだけ集中。
脳みそパンパンに詰め込みました。

PC210002.jpg

で、迎えた受験日。
青山学院大学相模原キャンパス。

やるだけの事はやった。

・・・・・・何が心配て(*´Д`)
会場に一人でちゃんと到着出来るのか!!
家族もそこだけが心配。

小姫ちゃんに、その日にこっち帰る用ない~
ママと一緒に行ってやって~

殿に、頼むよ~連れてってやってよ~~

皆私を何だと思っているんだ!!(ΦωΦ)
電車くらい一人で乗れるもん!!

(過去に大姫のオープンキャンパスで反対方向のバスに乗ったとか・・)
(小姫ちゃんの受験前日入りで、駅から徒歩2分のホテルへ20分かけて着いたとか・・・)

多少過去に色々やらかしてるけど電車位乗れますよっあたしッ(`・ω・´)ダイジョブ


とか、言いながらも・・・
殿が乗り換えナビでちゃんと『慣れない人用』の乗継時間ので淵野辺駅までの時間をググってくれました。

これで行けばちゃんと着くから!
間違えるなよ!!
町田で横浜線に乗り換えるんだぞ!!
ちょっと歩くけど乗り換え時間14分あるから大丈夫だから!!

そしたらお義母さんがほぼ命令的に(笑)
殿ちゃん!!ママと一緒に行ってあげな!!危ないよ!!!


・・・・って。


ダイジョブダイジョブ。

家族に相当心配されながらも無事到着青山学院大学。

1450685498757.jpg

まだ紅葉はちょっと早いねぇ~
並木道綺麗ね~
なんて写真を撮ってみる
PB220014.jpg


もう沢山の人が開場を待っていました。

私は、取りあえずパパに無事到着のメールをし、
朝早い出発だったので、ご飯が喉を通らないのでおにぎりを作って持って行っていたのをパクリ。

試験途中でお腹鳴るんだろうなぁ~
なんか思いながら良く噛んで食べました。
PB220015.jpg


試験は10時開始。
一時間したら退場も可能です。
私もキッチリ1時間で退場して来ました^^

外で待っていた黄色いジャンパーの方々が、試験終了後15分で無料回答速報を出してくれると言うので・・
何やら怪しみながらも帰りの電車で貰ったパンフのQRコードからアクセス。

あ!!!!
帰りは・・・・日曜日の都会でしょう(*´Д`)もうすっごい人混みで・・
町田駅で倒れそうになったので(人が多すぎて何本来ても電車に乗り込めない
スマホからロマンスカー予約して
帰りは全席指定のロマンスカーで帰って来ました。

いや~~・・・・

私小田急線と相性悪いんですよね。
長い事あのシートに座ってると、足が攣りそうになるんですよ。痺れて来るし。
座ってるのに辛いの(*´Д`)ダメだ小田急。

ロマンスカーの中で回答速報見ながら自己採点。


8割強ですよ。
これで落ちてたら名前書き間違いとか、受験番号書かなかったとか、
マークが1段ズレてたとか、あり得ないミスしか考えられないな。
と・・。ほぼほぼ合格を確信しつつも・・・

受かるまでは時折襲って来る超ネガティブ思考。
PC210010.jpg


ここでまた余談ですが・・・・。


試験が終わって駅へ向かう道すがら・・。
細い路地(一応車道)に横幅いっぱいに横並びに闊歩する
聞こえて来る内容から明らかに板前と思われる連中が・・・。

話の内容が・・・・


やべぇあんな問題全然わかんねぇし
おやっさんに受かったって嘘つくしかねぇな
あんな問題分かったって意味ねぇし
これで受かったらマジ奇跡だわ俺
全然わかんね~~


・・・・。( ̄д ̄)なんだそれ。

道幅いっぱい並んで、自転車の方々が通れない。
デカい声でみっともない話してんじゃないよ
恥を知れ恥を


と、込み上げる怒りと共に沸々と湧き上がる一つの感情。


もしコイツらが6割で受かったとして・・
8割取って受かっても同じ立ち位置なんだな。
と、考えたらどうにもこうにもムシャクシャして止まらない。


大姫ちゃんも小姫ちゃんも受験はかなり苦しみましたが、
第一志望を諦める時に、進むべき道を考えた時に言ったセリフを思い出しました。


私がやりたい事をやれるのは私立の〇〇大学。
でも!!これだけ頑張って来たのに、
そんなに頑張らなくても入れちゃう所へ行って、そんなに頑張らなかった人たちと同じ位置には立ちたくない!!!!!


そう言って今の大学を選びました。

こうして文字にすると、凄く嫌な印象を持たれてしまうかもしれませんが、
母にはその時も、娘の気持ちは痛い程伝わりました。

そして今回もっと強く気持ちが分かった気がします。


本当に頑張ったから。苦しかったから。だから言える言葉だと思います。
頑張っただけのプライド。
そんなプライドは高く持っていてもいいと思うのです。

かなり話が横道逸れましたが・・・・


受験日が11月22日。
合格発表が12月21日。


長いよ( ̄д ̄)


受かっても落ちても郵便で通知が来るのだそう。
私はてっきり合否通知も今日届くのかと思ってました。
よくよく見たら・・通知は今日発送なんだそう。

なのでネットで合否確認。



ありましたよ^^良かった♪
PC210007.jpg


ほぼ合格と思っていたので・・・・・
先走って自分にご褒美を・・・(ΦωΦ)

念願のストウブ!!!やっと・・やっとです( ;∀;)
DSC_9999.jpg


そんで勢い余ってもう一つ( *´艸`)

念願のルクルーゼ!!
もうこんな勢いでないと買えませんもの!!

頑張ったもの私!!!(`・ω・´)
1450669143396.jpg



ガーガ―書いて来ましたが・・・・。
調理師の資格を取ってどうしたいのか・・。


と、言うか。調理師免許はなくても別の講習で問題ないのですが・・・
私の中で『本物』でありたいが為の挑戦と言う事で。。


試験と同時進行で進んで来たキッチンリフォーム計画。

先日正式に契約をし、本格的に打ち合わせに入っています。

PC210012.jpg


小さな限られたスペースで、いかに合理的にかつ、確実に菓子製造業の許可が取れるかが課題でした。

先日施工会社の方と一緒に、保健所へ図面を持って行って来ました。
図面クリアと、私がどういった形で何をどう作ってどう販売するのか
その審査と言うか・・・
ここでクリアすればもう許可が下りる前提となるのです。

PC210013.jpg



保健所って・・
何も悪い事をする訳ではないのですが、またここでも『審査』と言う形になるので、
やっぱり過呼吸になりそうになりながら、手に汗握りながら戦って参りました。
保健所とは戦いなのです私の中で( *´艸`)



無事GOサインを貰えました^^


で。
何がしたいのか。どう進みたいのかって事になるのですが・・・・。
私が何を考えてこの道を進み始めたのかは・・・
冒頭リンクにある7月19日の記事で書いてありますが・・・。


許可を取ったからと言って、お菓子屋さん。ケーキ屋さんをやる訳ではありません。

夢物語だとか、そんな簡単な物じゃないよと批判の声も上がりそうですが。
考えあって、ゆっくり進み始めました。


強い思いを持っての事。
キッチンリフォームが終わって、形になった時にまたその事については書きたいと思います。



こんな長い記事に最後までお付き合いして下さった方がいるかは分かりませんが^^

本当は免許を取って、リフォーム完了して許可も取って・・
そこから書こうかと思ったのですが・・・・

絶対覚えてられないので・・・^^;;


今日の節目に序章を^^


あ。一緒にわくわくっとして頂けたら嬉しいです^^温かく見守って下さる方がいらっしゃたら嬉しい^^


色々思いあっての事。沢山考えて一歩一歩進んでいます^^




工事は・・・殿が家を巣立ってから。
3月まではきちんとご飯も作ってあげたいので^^


来春のバラの咲く頃に許可が取れたらいいな・・・と、ゆっくり進んでいます^^





スポンサーサイト
コメント
No title
すごいなぁ~!!!
胸が熱くなりました
乙姫さん!頑張りましたね(拍手)

私はお料理はあんまり得意じゃなく
家族がいるから仕方く日々ご飯作りをしてました(現在進行形ですが)

でももっと努力をしなくっちゃってこの記事を読ませてもらって反省です
No title
乙姫さん、こんばんは。

離れ離れになって子供が一段と逞しく、家族が一丸となって嫁を応援するなんてナカナカ無い話で
これは、普段の乙姫さんの献身から還ってきたことでしょうね。

そりゃあ器も生きてくるでしょう。
宣材写真を撮るにもいいし。
春から一緒にワクワクさせてもらいますね。
是非せっせと施工前写真を撮っておいてください。
No title
乙姫さん、こんばんは。

楽しく読ませていただきました。
ご苦労様でした。
いつも何事にも気合十分で向かう姿にほれぼれしています。

以前販売を始めたと知って
保健所の許可はどうしたのだろうと思ったものでした。
来春の報告が楽しみです。
すずめさん♪
こんばんわ^^
ブログの方も見て下さってありがとうございます^^嬉♪

調理師試験はそんな威張れる物じゃないけれど、
私の生活の中では・・とても頑張ったと思っているので
無事合格してホッとしています^^

何もやらないより努力して進んだ方が人生楽しく充実できるかな・・と
子供達にもそう伝えながら来ました^^
失敗も沢山(笑)山あり谷ありの凸凹人生です^^
私もお料理なんて大雑把のオンパレードですよ~~♪
家族が元気ならそれでいいんです♪( *´艸`)うふふ♪
azさん♪
こんばんわ♪
子供達もあれよあれよと言う間に大きくなって、
今ではどっちが親か分からないような気がする事も多くあります・・・・
頼りない母なので仕方なし( *´艸`)
その分自力で生きて行く事を学んだのではないかと思っています


器集めは・・宣材写真なんてとんでもなく、
ただ単にキッチンが丸ごと私の思い描く物になる記念に・・・
変な柄の・・諦めていた訳の分からない食器達を一掃しようと思っているだけです( *´艸`)
許可を取っても表立って何か売る訳じゃなく・・
色んな方がカフェやるの?イートインとかも?お庭を見ながら??
・・・そんな質問があったりしますが
とんでもないです^^;;私に出来る訳がない。。

許可を取れば・・
シフォンを待っていて下さる方に何の問題もなくお作りする事ができる^^
後は家業の中でプラスαになっていけたらいいなと思っています。
我が家がどんな風に魚を売っているか・・
きっと魚屋さんて『へい!らっしゃい!!』みたいな店先販売のイメージが強いかと思いますが
我が家は小売りは全体の1割~2割程。
ほぼ8割が旅館や保養所への納めなのです。
ほぼ卸販売。そこを利用してのプラスα・・・・的な・・と、今は申し上げておきますね^^

またギャーギャー騒ぎながら、問題にぶつかりながら書き残します♪( *´艸`)
paper moonさん♪
こんばんわ~♪少しご無沙汰してしまっています
そちらは先日もう雪が降ったのですよね~??

すっかりバラのお手入れから目を背けて暮らしている乙姫です^^;;;
どうしましょう・・・・焦


ギャーギャーと長く書いた訳の分からない独りよがりな記事・・^^;
読んで下さってありがとうございます。
知らなかった事はとても恥ずかしかった事ですが、
そこから知る努力と知識導入。。。
自分にとっては間違いなくプラスになったと思っています^^
友人の一言に感謝♪です^^

来春はまた気持ちも新たに新しい試みにチャレンジできるよう進んで行けたらいいなと思っています^^

おめでとう♪
試験の合格、おめでとうございます。^^
台所のリフォームと新しい食器たちと、お菓子作りなど、これから、さらにさらに!楽しみですね♪
私も45歳で車の免許を取ったけれど、やる気になればいつからでも出来るものだよね。
ん~、乙姫さんも毎日するって決めたことを達成できたことがすごいし、協力してくれた家族もステキ☆
台所に立ってる時間が長い人にとって、自分の好きを集めて、飾って、作ってを出来るのは仕合わせ。^^
春になったら子供3人がそばにいなくなるけれど、楽しみもあるから、冬も頑張れるし、春からも頑張れそうですね。^^
一緒にお料理やお花のこと、楽しみましょう~~。^^
*Shinoco*さん♪

おはようございます^^
今日は年内最後の休日を迎えています~
空は昨日よりもどんより重たいグレー空。

何とか合格できました^^
調理師試験て、チョロチョロっと過去問やっとけば受かるよ
とか、試験前にちょっと見ただけで受かったよ
とか言う人もいるんですけど、私にはどうしてもそんな簡単な物に考えられなくて
終わってみれば無駄に詰め込んだ気もします( *´艸`)
でも、達成感はあるので、絶対マイナスにはなっていないし、
一歩ずつ進めているかな~って^^
もっと楽観的に生きれたらどんなに楽だろうと思います。親子で。はい。。

義父母に感謝しながら、今まで手の届かないと思っていた自分のキッチンを
これから打ち合わせを繰り返しながら造って行きたいと思います^^
夢が一つずつ叶って・・・
本当に感謝でいっぱいなのです^^

夢が全部叶っちゃったら早死にしちゃいそうだから
叶わない夢もちゃんとあるんだな~人生上手く出来てるなぁと思う程
私の一生で絶対叶わない夢もあるんですけど(笑)

欲張らず、謙虚に^^そう生きたいものですね♪
*Shinoco*さんは私の中でそんな気持ちを忘れずにいさせて下さる存在なのです^^
2か月間、本当にお疲れ様でした 仕事だけでも大変なのに、食事の世話やお母さんのお世話、ほんとに凄いと思います
なかなか出来ないですよ
2か月間、何があったのか、気になってたけど、これだったんですね
おめでとうございます🎉
許可が取れて、ケーキの🍰の販売が始まったら私もほしいです~(*≧∀≦*)
kohoさん♪


こんばんわ^^
お返事が年をまたいでしまうと言う・・(*_*;ごめんなさい~~
今年もどうぞ宜しくお願いしますね^^


調理師免許の申請も終わって、
キッチンの打ち合わせや新しい小物を揃えるのが楽しい日々です^^
しもやけは手にはなかったのですが(kohoさんがこのコメントを下さった時には)
今は手足にパンパンに出来てマス^^;;
今日は今季一番の冷え込みでした・・・
日中に少し自宅温泉で足湯をしたらしもやけもだいぶいいです^^


調理師免許を取っても、営業許可を取っても今と何も変わらないです^^
ご近所さんやシフォンを気に入ってくれている方から注文入ったら焼く・・そんな感じです^^



管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。