スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

遅ればせながら明けまして・・

2016.01.06.Wed.21:00



気付けばお正月も終わり・・
新年6日となっているのですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


遅ればせながら明けましておめでとうございます。乙姫です。

コメントのお返事もままならないまま激務突入しまして、
この世の物とは思えない労働時間と戦っておりました。
まだその疲れを引きずっています^^;;;



今日はようやくのんびり休日。

保健所に調理師免許の申請をして、
楽しみだったルクルーゼ直営店へ行って来ました♪

ストウブのお鍋も色違いで欲しいけれど、
私にはルクルーゼの方が出番が多いような気がしてもう一つ追加しました(´ω`*)



帰宅後パパは針治療院へ出かけたので・・
私はやっとこ、買い集めた器達を広げて記念撮影を♪



これは先日の益子で集めた器達^^

カラフルな物や色付きの物もいつか欲しいけれど、
取りあえず、念願だったシンプルな物を重点的に集めて来ました^^

P1060030益子焼き


続きからもどうぞ~^^




まるにさんで一目ぼれした取っ手付きの器。
器選びの重要ポイントとして・・
収納がしやすい事。も考えなければいけませんが・・・
そんな事はどうでも良くなる位好きなデザインだったので連れて来ました^^

P1060031益子焼


実用的に・・。
箸立てと、しゃもじ入れ・・・
P1060032益子焼


これは来客用の柚子茶用に買いましたが・・・・
今はまだ使いたくないので、出番は今年の秋以降ですね^^
P1060033益子焼


これも一目惚れ♪
P1060034益子焼


従業員さん達の取り皿にしてもいかな~・・と。
P1060035益子焼


P1060036益子焼


しのぎの器は本当に大好きで・・
コーヒーカップもしのぎの物をと思うのですが・・
なかなかこれだ!!って物に出会えない^^;
P1060037益子焼


かわいい^^
P1060038益子焼


P1060039益子焼


これは秋に館林で入ったカフェで売られていた作品^^
P1060042館林でゲット


箸置きもかわいい^^
P1060043館林でゲット


ここからは岐阜へ出かけた時に織部で手にした物。
P1060063織部でゲット


P1060049織部でゲット


P1060052織部でゲット


このぽちっと付いたのがかわいい^^
ちょっと薄めなので割らないようにしないと・・・・
P1060053織部でゲット


ちょっとシンプル過ぎたかな・・と、思うお茶碗。
P1060056織部でゲット


オーブンもOKらしいので、純粋な焼き物ではないかな?^^
気に入ったから何でもいいや♪
P1060058織部でゲット


P1060059織部でゲット


沢山集めたように思うけれど、
今の食器を一掃するにはもう少し足さないといけません^^;

これらは家族用、自分用の器達ですが・・
従業員さん達も使う普段用はもう少しお手頃価格で・・シンプルな白い物を揃えようと思います^^
ニトリや、セリアなんかに行こうかなぁ・・。
バラつかず、シンプルに!!そして気軽に使えて
割れてもそんなに(私の心が)ダメージを受けない物!!それが理想です^^
P1060060織部でゲット


これは今日出かけて、niko and・・やstudio CLIPと3coinsでゲットして来ました♪
男前なバスサインと、バスマット^^お気に入り♪
P1060006今日ゲット



相変わらず家事の合間に焼いてます^^
この時はラズベリーとバニラの二色シフォン
InstaSize_1230223520.jpg


これはブラックココアと甘夏ピールシフォン
1451389958250.jpg


お庭のレモンを蜂蜜砂糖漬けにして、
それを使ってレモンケーキ^^
アイシングもレモンアイシング。
DSC_0198.jpg


お正月は子供達も全員揃ったので、
遠くにいる姫ちゃん達に食べさせたくて焼いたフォンダンショコラ。
ケチらず大盛りでね(笑)中はガナッシュ入りなので、
食べる前にチン☆して熱々とろ~~~り♪
DSC_0173.jpg



どうしても残りがちなお節のお豆さんをリメイク^^
これはお多福豆を埋めてます^^
上のトッピングはお節とは関係ない甘納豆♪
DSC_0217抹茶パウンド


カットするとこんな感じ^^
ミルクアイシングで飾ったので、激甘なっちゃったかと思いきや
割と甘さ控えめに出来上がったので良かった^^
後は栗きんとん何とかしなくちゃね^^;;;
DSC_0229抹茶パウンド



1月4日に大姫ちゃんが成人式でした^^

地元の成人式は暦通りの来週ですが、
中学生の内から遠くへ通わせてしまったし、
母に似て地元が大嫌いだし^^;
小学校からの付き合いの長い地元の友達も数人いますが、
どうしてもアウェイ感が嫌だし、高校主催の成人式に本当に仲の良い友達達が
沢山集まるのでそちらで参加^^
朝5時から着付けをして貰って、高校のある遠くで参加。
一度帰宅して着替えて二次会、三次会と出てオールしてました^^

ちょっと飲んで来るね^^
とか言うセリフを言われると・・・・・物凄い違和感とどことなく寂しさと嬉しさの入り混じった気持ちになります(笑)


大きくなったもんだ^^

成人式おめでとう^^

DSC_0191成人式


さてさて。長くグダグダ書いておりますが^^

本年も私らしく・・・勿論全力疾走で^^参りたいと思います^^
段々無理が効かなくなって来て、激務に体が負けてしまう事も多くなって来ましたが・・・・
家族を大事に^^
人との繋がりを大事に^^
自分の人生も大事に^^

この一年もそんな生き方でありたいと思います^^


ここを覗いて下さる皆さま^^
本年もどうぞ宜しくお願いします♪



*乙姫*
スポンサーサイト
コメント
No title
乙姫さん、こんにちは。

同世代なのに、時間の使い方が未だになってない私には、唯唯尊敬の眼差しで楽しませていただいているばかりですが
今年も立ち寄らせていただきますので、宜しくお願いします。

栗きんとんってリメイクできるんですねぇ
好きなので、いくらでも食べちゃうんですけど、興味津々。
遅まきながらのご挨拶でござんす。
松も取れた頃に、あはは~。
今年もどうぞよろしくね。^^
健康に守られた一年になりますように☆

器たち、どれも吟味して集めたものたちですね。^^
こうして並ぶと白っぽいのが多い?
どんなお料理にも合うからいいですね。
台所に立つのが楽しくなりそう♪
また、お料理を盛った器も見せてね~~。^^

大姫ちゃんの成人、おめでとう~。
全体を赤っぽくまとめたのですね。^^
私は、自分で選んだのだけど、半分がオレンジで、半分が緑(渋めの色ですが)で、当時は風変わりだったと思いますが一目ぼれでした。
今も、うちで誰が着ることもなく眠ってますが、きっと、姪っ子ちゃんが、あと8年後に着るんだと思います。^^
子供がすっかり大人かぁ。
めでたいことだよね。^^
azさん♪


年末から新年とコメント頂いていたのにお返事遅くなってごめんなさい^^;
今年もどうぞ宜しくお願いします^^


栗きんとんもリメイクしましたよ~^^
この後写真載せますね♪


何だかストレス発散の矛先がスイーツ作りに偏っていて・・(休みもなく外へ殆ど出ないので・・
家族がだんだん太っているような・・・・


*shinoco*さん♪


こちらこそ新年のご挨拶もままならない内にもう半月過ぎてしまいました^^;;
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

*shinoco*さんの今年は・・何か大きなプロジェクトが???
そんな事を思いながらブログ拝見しています^^
お体無理なさいませんよう・・・


集め始めた器は・・^^
はい♪まずはずっと憧れだった白い物から・・・と、意図的に手にした訳じゃないのですが、
最初はとにかくビビビ!!っと気に入った物だけを手にしよう!!
って、心に決め込んだらこんなラインナップになってました^^;;
北欧柄とか、飴色とかも欲しいのですが・・・
そう言った色付きはキッチンが出来上がってからでいいかなぁ・・って^^
イメージと違う物が出来上がるかもしれないし、
出来上がったら白だけで良かったじゃんってなったら悲しい(笑)


大姫の成人お祝いも^^ありがとうございます。
アッと言う間に二十歳ですって。
ブログを始めた頃は小学生だったのに・・・・。恐ろしい時の流れです^^;;;
*shinoco*さんの着られた着物^^
色白さんだからすっごく似合いそうな色合わせですね^^
我が家は色黒さんばかりなので・・赤系しか似合わなかったです^^;;
グリーンやブルーとか、黒、紫なんてとんでもないです^^;;

姪っ子ちゃんの成人式もきっとあっという間に来ちゃいますね~
後8年か・・・
子供達の未来は見えても、自分の未来は全く見えない年頃になって来ました^^;;


今年も健康第一^^*shinoco*さんにもご主人にも幸多き一年でありますように^^

管理者にだけ表示を許可する
